走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

ただいま釧路!

東京オリンピックの影響で日本は明日から4 連休!私は1日早くお休みをいただいて、北海道の釧路にきています。 2年前に訪れた釧路で食べた海鮮とラーメンが感動的に美味しくてどうしても忘れられず、また来てしまいました。念願の、2年ぶりの釧路です。 まず…

『アノニム』by 原田マハ: 香港の現代アート市場が熱い!

台湾発の大型ブックストア、誠品生活をぶらぶらしていてふと手に取った一冊がこちらの本でした。『アノニム』。 私は原田マハさんのアート系の本が好きです。一番好きなのは「暗幕のゲルニカ」。今回はジャクソン・ポロックの作品に関する本ということで、久…

東京梅雨明け&ラン解禁!

自宅での自主隔離解禁と共に、東京は梅雨明け宣言!大好きな夏が今年もやってきました。 熱中症に気を付けながら、今年もたくさん走りたい!暑いと走りにくいので、早朝か夕方に走るのが一番良さそうです。緊急事態宣言でお店も20時までしかやらないので、早…

オリンピックムード満載の室町エリア

自粛期間が終わりやっと自由の身に!と思っていましたが、また東京は緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。お酒は8月中旬まで自粛、、、。悲しい。 ただ、ランは思いっきりできるようになりました!ちょうど昨日梅雨明け宣言もありましたね。真っ青な空…

人気必須!ビーガンカフェ『ovgo B.A.K.E.R』

6月上旬に自宅から徒歩5分の場所にビーガンカフェが誕生しました!お店の名前はovgo B.A.K.E.R。アメリカンな雰囲気のとってもかわいいカフェです。 アメリカにいるようなデザインオブゴベーカー ビーガンは海外では広がっていますが、日本ではまだあまりな…

『バグダッド・カフェ』by パーシー・アドロン: ピュアでまっすぐな心は波及する

濃厚接触者の自宅での自主隔離は、陽性者と接触した日の翌日から14日間。長い、、、でもようやく終わりが見えてきました。あと数日で元の生活に戻れます。 ただ、東京はまた来週から緊急事態宣言が発令されるのですね、、、しかも1か月以上。ゆっくりお酒…

大将は元大手外資系ホテル料理長:鮨家一

先月、旦那さんの昇給祝いで神楽坂の『鮨家一』に行ってきました。『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』by 早川 光: 鮨にもブームがあるということ - 走れ!なみへい!に紹介されていたお店のひとつです。 tabelog.com 神楽坂を上りきる少し…

『クララとお日さま』by カズオ イシグロ: 一途で愛おしいAIロボットと、何だか冷たい人間達

以前から楽しみにしていた、カズオ イシグロの最新刊『クララとお日さま』を読了!カズオ イシグロは8本の長編小説を書いていますが、これは私が読んだ4冊目のカズオ イシグロ作品です。 これまで読んだものの中ではストーリーもシンプルで、読みやすい方だ…

キャリアコンサルタント資格を取得しました

少し前ですが、国家資格であるキャリアコンサルタントを無事取得しました。今年3月に試験受け、無事合格。その後手続きを経て、登録証が家に届きました。 じゃーん!こんな感じです。 現在私は外資系企業の人事部で採用担当をしていますが、昨年9月ころから…

『ノマドランド』by クロエ・ジャオ: 誇りをもって、シンプルに生きるということ

まさかの濃厚接触者になってしまった先週木曜日。自身は翌日PCRテストを受けて陰性ということがわかったものの、2週間は潜伏期間のため外出禁止(涙)ということで、しばらくランはお休みです。 ここ最近は仕事が忙しくて帰宅も遅く、大阪出張も控えており、…

江戸時代に思いをはせる

先週日曜日は夜ランへ。日本橋から両国橋を通って錦糸町までの約8kmコース。 夜の両国橋。美しい! この時期は夜ランも良いですね。湿気も少なく日差しもなく、風も気持ちよくてどこまでも走れてしまいそう。 両国橋を走ると、江戸時代に思いをはせてしまい…

注文も手間いらず!こだわりたっぷりnico バインミー

我が家から徒歩5分のところに、とっても美味しいバインミー屋さんがあります。 お店の名前は『nico バインミー』(日比谷線人形町駅から徒歩5分)。 みなさん、バインミーはご存じですか? ベトナム風のサンドイッチのことで、バケットに、なますやレバーペ…

『コンテイジョン』by スティーブン・ソダーバーグ: 映画の中の世界が10年後に現実になっている件

「今のコロナ禍とそっくりな世界がすでに映画で描かれていた!すごいから見て!」会社の同僚にずっと薦められていた映画をやっと見ることができました。 今から10年前の2011年に公開された『コンテイジョン』。今日はこちらのレビューをしてみようと思います…

浅草のダルマに「また会いましょう」と願いを込めて

先週日曜日ランは浅草寺まで10km。浅草寺に向かったのは理由がありました。お世話になった会社の同僚がドイツに帰国してしまうため、どうしても購入しておきたいものがあったのです。 それはダルマ。 お別れのプレゼントは何が良いかと社内で何名かにヒアリ…

同世代の大将が握る江戸前鮨:鮨佳太

先日久しぶりに築地の『鮨佳太』に行ってきました。前回は忘れもしないキャリアコンサルタント試験の前日(笑)だったので、お伺いしたのは2.5か月ぶりです。前回は佳太の近くのローソンで鉛筆と消しゴム買ったな笑。。 tabelog.com 鮨佳太の大将は私と同世…

ディズニーランドから自宅まで。楽しいモーニングラン。

来週から関東もついに梅雨入りになってしまうということで、昨日は少し長めに走ってきました。ディズニーランドから自宅まで約20km! まず電車で浦安まで行き、そこからディズニーランドへ向かって、そこから帰ってきました。あっという間でした。楽しかった…

オリンピック選手村

先週のランは東京オリンピックの選手村まで。12kmと少し走ってきました。 ちょっと怖いw ゴーストタウン化している選手村 選手村は晴海の豊洲大橋のすぐそばにあります。 建設は去年の春にはすでに完成していて、夏にオリンピックを実施できれば、昨年秋から…

『対岸の彼女』by 角田 光代: 子供の友情を侮ることなかれ

年齢なのか、ライフステージの移り変わりなのか、友人との関係性が少しずつ変わってきたと感じるこの頃。これまで仲良くしてきた友人との会話に少しずれを感じたり、違和感があったり、何ともいえない寂しさを感じていた時、この本の帯のメッセージが目に入…

大根をお供え!待乳山聖天

今日もお昼から予定があったので、さくっと10kmモーニングラン。浅草寺から5分ほど走った先に勝手ながら「大根の神様」と呼ばせていただいている「待乳山聖天」があります。 待乳山聖天。通称「大根の神様」 こちらのシンボルは大根と巾着。そしてなんと、こ…

『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』by 早川 光: 鮨にもブームがあるということ

本日は、先日読み終えたこちらの本のレビューです。 日本橋エリアに住むようになって、よく食べるようになった鮨。日本橋・人形町エリアには歴史ある有名店も多く、外食が好きな私たち夫婦は、プレゼンを頑張ったお祝い、長距離を走ったお祝い、(長期休暇の…

シンプルが一番!ラーメン大至

Happy Sunday, everyone! 昨日は自分の人生の中でかなり大きな初体験がありました。緊張した~!でもとても興奮しました。そして勉強になりました。今はこれからの自分の未来にワクワクした幸せな気持ちでいっぱい。このことについては後日また別の記事にま…

食べランが楽しい季節。大人気『なな蓮』の特製ラーメン

食べランが楽しい5月。夏は汗をかきすぎてNG、冬は身体が冷えてしまう前にすぐ熱いシャワーを浴びたくて難しいのですが、走った先でふらりとランチを食べて帰ってくるのはこの時期のランニングの楽しみのひとつです。 先週日曜日は門前仲町周辺をぐるりと14k…

『BORN TO RUN 走るために生まれた』by クリストファー・マクドゥーガル: ランナー必見!怪我知らずの黄金シューズとは!?

書きたいことはたくさんあるのになかなかまとまった時間がとれない最近。「時間はつくるもの」と私が尊敬する前の上司がいっていたので、時間がとれないとうのは言い訳でしょうか笑。 どうにか時間をつくって少なくても週1本はブログを書き続ける習慣を身に…

イノベーターになれ!

土曜日は久々の晴れ予報だったので、早起きをして旦那さんとLSD(Long Slow Distance=長い距離をゆっくり走ること)をする約束をしていたのですが(そのために金曜日は早く寝たTT)、朝起きると外は雨。午後から予定もあるし、遠出は諦めて浅草までの11kmラ…

人事として貢献できるSDGs

先週はなんだかバタバタ目まぐるしく1日1日が過ぎ、あっという間におわってしまいました。夜は早めに帰ることができずに食事も各自で。こうやってその日の読めない状況に対して柔軟に対応してくれる旦那さんはありがたいです。 金曜日は旦那さんは一人でまた…

キャリコンフェス2021

本日の午後、キャリコンフェス2021に参加してきました。 昨年の秋から冬にかけて、仕事で行き詰ることがあり、肌も心もボロボロになってしまった時期がありました。自分の好きな仕事のはずなのに、頑張りたい気持ちも強いのに、なぜこうなになってしまったの…

5月で梅雨入り!?

日曜日のランは根津神社まで。神田明神→湯島天神→東京大学→根津神社→不忍池→上野ルート。午後から予定があったのでさくっと11km。 大好きな根津神社。良い気が流れていて心が落ち着きます。 途中雨が降ってしまい、30分ほど雨宿りしました。もう九州は梅雨入…

美味しいそばつゆ

さて、5月半ばの週末になりました。今朝のランは赤坂コース。飯田橋→四谷→赤坂→永田町→皇居の16キロ。曇り予報でしたがところどころ晴れてくれました。嬉しい。 国会議事堂前にて 市谷亀岡八幡宮。緑に囲まれた静かで神聖な場所。 赤坂の街を久しぶりに走り…

生まれ変わる大手町エリア

本日は在宅勤務なので朝ランができました。自宅からぐるっと皇居を一周。8.5km。天気がよくて最高!ランナーが多いですね。 大手町・日本橋エリアはここ数年開発がかなり活発です。大きなお金が投資されているのがよくわかります。皇居も(おそらくオリンピッ…

『人間の幸福』by 宮本輝: 極限状況に追い込まれて初めて気づく、人生で本当に大切なもの

本日はGWに読んだ本のレビューをします。 『人間の幸福』by 宮本輝。 宮本輝のゾッコンの私に母が貸してくれた1冊。GW中に1ページずつ大切に読みました。 宮本輝の作品は、人間の本質に気づかせてくれるものが多いですね。 私が宮本輝に夢中になるきっかけと…