走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

きっと世界一!恵比寿『松本』の絶品焼き鳥

焼き鳥好きの私たち夫婦が2ー3週間ごとに通う、大好きな焼き鳥屋さんをご紹介します。 JR恵比寿駅西口から徒歩5分ほどのところにある『松本』。ここの焼き鳥は本当にすごい! 松本の代名詞『むね皮』。皮のパリパリ感、肉の弾力感、肉汁の感じなどすべて…

パラリンピック開幕!再び聖火台へ。

会社で退職や休職が相次ぎ、仕事の量が膨大に増えていくこの頃。採用数が増え、目まぐるしい日々を過ごしています。喜ばしい退職もあれば、心が痛む退職もありますね。季節の変わり目は人の異動も相次ぐのでしょうか。 退職される皆さんが新天地でも笑って楽…

『オードリー・タンの思考 -IQよりも大切なこと-』by 近藤弥生子: 共有すること・シェアすることで見えてくる明るい未来

今週はこちらの本を読み終えましたので感想を書いていこうと思います。 オードリー・タンさんは台湾のデジタル担当大臣ですね。 IQ180を超える、若干35歳の大臣。コロナ禍で世界中が混乱する中、どの国にも率先してマスクを皆に平等にいきわたらせるア…

満足感(背徳感!?)がたまらない!ダイワスーパーのフルーツサンド

ブームが来ていることはなんとなく認識していたのですが、これまで縁のなかったフルーツサンド。先日恵比寿で2週連続で焼き鳥を食べた帰りに、2週連続で寄ってしまいました笑。ダイワスーパー! こちらのお店は愛知県岡崎市の地元密着型の八百屋さんからスタ…

祖母に感謝・ご先祖様に感謝

昨日は茨城県のつくば市へお墓参りにいってきました。昨年12月に亡くなってしまったチャーミングでかわいかった祖母の初盆です。 当日はあいにくのお天気。初めて雨の中のお墓参りです。 これまでにお盆の時期にこんなに雨が降ったことってありましたでしょ…

『ドナウの旅人』by 宮本輝: 1980年代の西ヨーロッパを知る

先日こちらの本を読み終えました。宮本輝の『ドナウの旅人』。宮本輝ブームがまだ続いています。 宮本輝は人間の本質の部分をうまくとらえて、それを文字に起こして描くのが非常に長けている作家さんだと思うのですが、今回はその人物描写に加えて、1980年代…

人形町の正統派江戸前鮨:鮨 一條

久しぶりに『鮨 一條』さんに行ってきました。前回訪問したのは1月1日だったので、前回訪問からあっという間に7か月が経ってしまいました。時間がたつのが早すぎる。。。場所は人形町駅から徒歩6分。馬喰横山駅からは徒歩3分です。我が家からは徒歩で7…

『キネマの神様』by 山田洋次: 無事公開できたことだけで素晴らしい。監督・撮影人に拍手。

先週の日曜日、母と『キネマの神様』を観にいってきました! 『キネマの神様』by山田洋次監督。主演は菅田将暉と沢田研二 原作は原田マハ。ばらばらになってしまった家族が映画によって一つに結ばれる、という話で、映画の素晴らしさ、奥深さが良くわかる、…

日本初のアバターカフェ『分身ロボットカフェ「DAWN」Ver.β』

我が家から歩いてすぐの場所に、日本初のアバターカフェ『分身ロボットカフェ「DAWN」Ver.β』がオープン。ずっと気になっていましたが、やっと訪問することができました。 入り口はこんな感じ。森のようなイメージです。 このカフェは、あらゆるところにロボ…

思いがけずのシャワーラン

昨日は、待ちに待った3連休初日!元気に走りましたよ!銀座→築地→勝どき→選手村→レインボーブリッジ→芝浦→銀座→日本橋の19km! 朝一で女子マラソンを応援して、テンション上がった状態でスタート。ケニアのジェプチルチル選手、強かったですね。疲れ知らず…

ドキドキ!高校生の会社見学②

前回の記事の続きです。 会社見学には、関東3名、関西2名、合計5名の学生がきてくれました。関東の3名は女子学生、関西2名は男子学生です。 今回の求人は当社の倉庫で働く求人です。倉庫での就職を希望する学生というと、コミュニケーションが苦手で目…

ドキドキ!高校生の会社見学①

私の会社では、現在、高卒業生の新卒採用に挑戦しています。会社としては初めての取り組みで、採用担当としては必ず成功させたい取り組みのひとつです。 高卒生を採用する上で社長と約束したことは「外部業者は使わずに、自力で採用をすること」。当社は、採…

オリンピアンに力をもらう日々

7月23日に始まったオリンピックも折り返し地点。我が家も毎日忙しく試合観戦しています。 賛否両論あったオリンピックですが、いざ開催してみると日本選手があまりにも強すぎるので、試合観戦も面白いですね笑。 月曜日:卓球男女混合で金、火曜日:ソフトボ…

シューズが身体に与える影響について考えてみる

前回の記事からの続きです。今回脚の負傷から『BORN TO RUN』という本に辿り着き、ベアフットシューズで走ることを経験して、改めて靴の大切さや影響について考えています。 たまたま1か月ほど前に聞いていた『ゼロベースランニングキャスト』というpodcast…

ナイキ フリーラン5.0 レビュー

5月末に読んだ『BORN TO RUN』の影響で、今流行りの厚底シューズと真逆のコンセプトをいく、ベアフットシューズ(底が薄く、裸足感覚で履けるシューズ)にずっと興味を持っており、この度、ナイキのベアフットシューズ『ナイキ フリーラン5.0』を購入しまし…

厚岸の牡蠣を食す

旅行最終日は釧路から足を延ばして厚岸へ。牡蠣をお腹いっぱい食べたい! その前に釧路を10kmラン。と、『魚一』で朝ラーメン。ミシュランにも掲載された人気のラーメン店です。魚醤ラーメンが有名。本当に釧路のラーメンは美味しい! 釧路川まで走りました…

釧路の夜を大満喫

知床を楽しんだ翌日は再び釧路へ。天気が良く、ドライブも楽しみました。2年前に旅行に来た時よりも遥かに良い天気。8月の上旬と7月の下旬とでは、釧路・阿寒摩周エリアの天気はこんなにも違うものなのでしょうか? 摩周湖の道の駅で食べたジェラート(暑か…

知床の大自然

今回の旅の目玉のひとつ、知床五胡トレッキングに参加してきました。 知床半島は、天然記念物や絶滅危惧種を含む多種多様な動物・植物・魚が生息し、それらの自然が人間の手が付けられない状態で残る、世界でも有数のエリアです。その豊かな生態系を守るべく…

ただいま釧路!

東京オリンピックの影響で日本は明日から4 連休!私は1日早くお休みをいただいて、北海道の釧路にきています。 2年前に訪れた釧路で食べた海鮮とラーメンが感動的に美味しくてどうしても忘れられず、また来てしまいました。念願の、2年ぶりの釧路です。 まず…

『アノニム』by 原田マハ: 香港の現代アート市場が熱い!

台湾発の大型ブックストア、誠品生活をぶらぶらしていてふと手に取った一冊がこちらの本でした。『アノニム』。 私は原田マハさんのアート系の本が好きです。一番好きなのは「暗幕のゲルニカ」。今回はジャクソン・ポロックの作品に関する本ということで、久…

東京梅雨明け&ラン解禁!

自宅での自主隔離解禁と共に、東京は梅雨明け宣言!大好きな夏が今年もやってきました。 熱中症に気を付けながら、今年もたくさん走りたい!暑いと走りにくいので、早朝か夕方に走るのが一番良さそうです。緊急事態宣言でお店も20時までしかやらないので、早…

オリンピックムード満載の室町エリア

自粛期間が終わりやっと自由の身に!と思っていましたが、また東京は緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。お酒は8月中旬まで自粛、、、。悲しい。 ただ、ランは思いっきりできるようになりました!ちょうど昨日梅雨明け宣言もありましたね。真っ青な空…

人気必須!ビーガンカフェ『ovgo B.A.K.E.R』

6月上旬に自宅から徒歩5分の場所にビーガンカフェが誕生しました!お店の名前はovgo B.A.K.E.R。アメリカンな雰囲気のとってもかわいいカフェです。 アメリカにいるようなデザインオブゴベーカー ビーガンは海外では広がっていますが、日本ではまだあまりな…

『バグダッド・カフェ』by パーシー・アドロン: ピュアでまっすぐな心は波及する

濃厚接触者の自宅での自主隔離は、陽性者と接触した日の翌日から14日間。長い、、、でもようやく終わりが見えてきました。あと数日で元の生活に戻れます。 ただ、東京はまた来週から緊急事態宣言が発令されるのですね、、、しかも1か月以上。ゆっくりお酒…

大将は元大手外資系ホテル料理長:鮨家一

先月、旦那さんの昇給祝いで神楽坂の『鮨家一』に行ってきました。『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』by 早川 光: 鮨にもブームがあるということ - 走れ!なみへい!に紹介されていたお店のひとつです。 tabelog.com 神楽坂を上りきる少し…

『クララとお日さま』by カズオ イシグロ: 一途で愛おしいAIロボットと、何だか冷たい人間達

以前から楽しみにしていた、カズオ イシグロの最新刊『クララとお日さま』を読了!カズオ イシグロは8本の長編小説を書いていますが、これは私が読んだ4冊目のカズオ イシグロ作品です。 これまで読んだものの中ではストーリーもシンプルで、読みやすい方だ…

キャリアコンサルタント資格を取得しました

少し前ですが、国家資格であるキャリアコンサルタントを無事取得しました。今年3月に試験受け、無事合格。その後手続きを経て、登録証が家に届きました。 じゃーん!こんな感じです。 現在私は外資系企業の人事部で採用担当をしていますが、昨年9月ころから…

『ノマドランド』by クロエ・ジャオ: 誇りをもって、シンプルに生きるということ

まさかの濃厚接触者になってしまった先週木曜日。自身は翌日PCRテストを受けて陰性ということがわかったものの、2週間は潜伏期間のため外出禁止(涙)ということで、しばらくランはお休みです。 ここ最近は仕事が忙しくて帰宅も遅く、大阪出張も控えており、…

江戸時代に思いをはせる

先週日曜日は夜ランへ。日本橋から両国橋を通って錦糸町までの約8kmコース。 夜の両国橋。美しい! この時期は夜ランも良いですね。湿気も少なく日差しもなく、風も気持ちよくてどこまでも走れてしまいそう。 両国橋を走ると、江戸時代に思いをはせてしまい…

注文も手間いらず!こだわりたっぷりnico バインミー

我が家から徒歩5分のところに、とっても美味しいバインミー屋さんがあります。 お店の名前は『nico バインミー』(日比谷線人形町駅から徒歩5分)。 みなさん、バインミーはご存じですか? ベトナム風のサンドイッチのことで、バケットに、なますやレバーペ…