走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シューズが身体に与える影響について考えてみる

前回の記事からの続きです。今回脚の負傷から『BORN TO RUN』という本に辿り着き、ベアフットシューズで走ることを経験して、改めて靴の大切さや影響について考えています。 たまたま1か月ほど前に聞いていた『ゼロベースランニングキャスト』というpodcast…

ナイキ フリーラン5.0 レビュー

5月末に読んだ『BORN TO RUN』の影響で、今流行りの厚底シューズと真逆のコンセプトをいく、ベアフットシューズ(底が薄く、裸足感覚で履けるシューズ)にずっと興味を持っており、この度、ナイキのベアフットシューズ『ナイキ フリーラン5.0』を購入しまし…

厚岸の牡蠣を食す

旅行最終日は釧路から足を延ばして厚岸へ。牡蠣をお腹いっぱい食べたい! その前に釧路を10kmラン。と、『魚一』で朝ラーメン。ミシュランにも掲載された人気のラーメン店です。魚醤ラーメンが有名。本当に釧路のラーメンは美味しい! 釧路川まで走りました…

釧路の夜を大満喫

知床を楽しんだ翌日は再び釧路へ。天気が良く、ドライブも楽しみました。2年前に旅行に来た時よりも遥かに良い天気。8月の上旬と7月の下旬とでは、釧路・阿寒摩周エリアの天気はこんなにも違うものなのでしょうか? 摩周湖の道の駅で食べたジェラート(暑か…

知床の大自然

今回の旅の目玉のひとつ、知床五胡トレッキングに参加してきました。 知床半島は、天然記念物や絶滅危惧種を含む多種多様な動物・植物・魚が生息し、それらの自然が人間の手が付けられない状態で残る、世界でも有数のエリアです。その豊かな生態系を守るべく…

ただいま釧路!

東京オリンピックの影響で日本は明日から4 連休!私は1日早くお休みをいただいて、北海道の釧路にきています。 2年前に訪れた釧路で食べた海鮮とラーメンが感動的に美味しくてどうしても忘れられず、また来てしまいました。念願の、2年ぶりの釧路です。 まず…

『アノニム』by 原田マハ: 香港の現代アート市場が熱い!

台湾発の大型ブックストア、誠品生活をぶらぶらしていてふと手に取った一冊がこちらの本でした。『アノニム』。 私は原田マハさんのアート系の本が好きです。一番好きなのは「暗幕のゲルニカ」。今回はジャクソン・ポロックの作品に関する本ということで、久…

東京梅雨明け&ラン解禁!

自宅での自主隔離解禁と共に、東京は梅雨明け宣言!大好きな夏が今年もやってきました。 熱中症に気を付けながら、今年もたくさん走りたい!暑いと走りにくいので、早朝か夕方に走るのが一番良さそうです。緊急事態宣言でお店も20時までしかやらないので、早…

オリンピックムード満載の室町エリア

自粛期間が終わりやっと自由の身に!と思っていましたが、また東京は緊急事態宣言が発令されてしまいましたね。お酒は8月中旬まで自粛、、、。悲しい。 ただ、ランは思いっきりできるようになりました!ちょうど昨日梅雨明け宣言もありましたね。真っ青な空…

人気必須!ビーガンカフェ『ovgo B.A.K.E.R』

6月上旬に自宅から徒歩5分の場所にビーガンカフェが誕生しました!お店の名前はovgo B.A.K.E.R。アメリカンな雰囲気のとってもかわいいカフェです。 アメリカにいるようなデザインオブゴベーカー ビーガンは海外では広がっていますが、日本ではまだあまりな…

『バグダッド・カフェ』by パーシー・アドロン: ピュアでまっすぐな心は波及する

濃厚接触者の自宅での自主隔離は、陽性者と接触した日の翌日から14日間。長い、、、でもようやく終わりが見えてきました。あと数日で元の生活に戻れます。 ただ、東京はまた来週から緊急事態宣言が発令されるのですね、、、しかも1か月以上。ゆっくりお酒…

大将は元大手外資系ホテル料理長:鮨家一

先月、旦那さんの昇給祝いで神楽坂の『鮨家一』に行ってきました。『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』by 早川 光: 鮨にもブームがあるということ - 走れ!なみへい!に紹介されていたお店のひとつです。 tabelog.com 神楽坂を上りきる少し…

『クララとお日さま』by カズオ イシグロ: 一途で愛おしいAIロボットと、何だか冷たい人間達

以前から楽しみにしていた、カズオ イシグロの最新刊『クララとお日さま』を読了!カズオ イシグロは8本の長編小説を書いていますが、これは私が読んだ4冊目のカズオ イシグロ作品です。 これまで読んだものの中ではストーリーもシンプルで、読みやすい方だ…

キャリアコンサルタント資格を取得しました

少し前ですが、国家資格であるキャリアコンサルタントを無事取得しました。今年3月に試験受け、無事合格。その後手続きを経て、登録証が家に届きました。 じゃーん!こんな感じです。 現在私は外資系企業の人事部で採用担当をしていますが、昨年9月ころから…

『ノマドランド』by クロエ・ジャオ: 誇りをもって、シンプルに生きるということ

まさかの濃厚接触者になってしまった先週木曜日。自身は翌日PCRテストを受けて陰性ということがわかったものの、2週間は潜伏期間のため外出禁止(涙)ということで、しばらくランはお休みです。 ここ最近は仕事が忙しくて帰宅も遅く、大阪出張も控えており、…