走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

キャリアコンサルタント資格を取得しました

少し前ですが、国家資格であるキャリアコンサルタントを無事取得しました。今年3月に試験受け、無事合格。その後手続きを経て、登録証が家に届きました。

じゃーん!こんな感じです。

f:id:namimiyahara:20210703174415j:plain

現在私は外資系企業の人事部で採用担当をしていますが、昨年9月ころから年末にかけて、おそらく仕事が要因で、体調不良と恐ろしいほどの肌荒れ(まだニキビ跡の治療中…)になってしまいました。

ずっと原因がわからなかったのですが、年末の母との旅行で、仕事の内容がキャパオーバーだったのが原因の可能性が高く、でも、このまま頑張りたいのであれば、それを克服するには学ぶしかない。という気づきがあり、まずは勉強をしてみよう、ということで取り組んだのが今回の試験です。(詳細はこちらの記事に書いています:キャリコンフェス2021 - 走れ!なみへい!)

試験に申し込んだのが2021年1月上旬。テストは2021年3月上旬。資格取得のためのスクールもあるようですが、私は絶対に独学で獲ると決めていました。お金がもったいないし、宅建も独学で取得できたので、今回の資格も市販の教材で合格できると思っていました。買った教材はこちら。あとは、メルカリで過去問を買いました。

f:id:namimiyahara:20210703180422j:plain

f:id:namimiyahara:20210703180432j:plain

今回の資格取得のために大活躍してくれた私のバディーたち。

勉強すればするほど、キャリアコンサルタントはこれからの世の中に必要な仕事であるということが良くわかりました。

LIFE SHIFTでも書いてありますが、これからは人生100年時代。我々は自身のポートフォリオを構築していかなければいけない時代を生きています。1つの会社で定年まで働く時代は終わりました。たとえその会社で定年まで働いたとしても、そのあと40年、生きていかなければなりません。どのような専門性を身に着けて、どのようなキャリアを築いていくか、そもそも「どのように生きていきたいのか」、その答えは自分自身の中にしかありません。我々は自らが主体的に自身の人生をデザインしていく時代を生きているのです。

そのためには、キャリアチェンジをすることや、学校に通いなおすこと、副業をしたり、子育てや介護をしていた方が復職をすることもあるでしょう。キャリアカウンセラーは、そんなキャリアの分岐点に立つ人々の話を丁寧にヒアリングし、人生を楽しく、豊かに生活していくための指導や助言ができる仕事です。

私は自分の仕事のモチベーションはどこにあるのかと考えるとき「頑張りたい人の夢を叶えてあげたい」ということが頭に浮かびます。幼少期から「頑張る人が損をしないこと」に強くこだわっており、その部分が自身の大切な価値観になっているのだと思います。

私は今の仕事で採用担当として、モチベーションをもって仕事ができていると思いますが、キャリアコンサルタントの仕事もできるようになると、私のモチベーションは爆上がりするのではと思います。

これから人生を頑張りたいと思っている方の背中をそっと押してあげられるような、そんなキャリアコンサルをできるようになりたい、というのが今の私の漠然とした気持ちです。

今の仕事をつづけながら、キャリアコンサルタントとしてどのように活動していけるのか、今模索中です。会社の自分ともう一人のキャリアコンサルタントの自分、両方の自分を高めながら、自身もポートフォリオを構築していかなければ!と思っています。