走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

釧路の夜を大満喫

知床を楽しんだ翌日は再び釧路へ。天気が良く、ドライブも楽しみました。2年前に旅行に来た時よりも遥かに良い天気。8月の上旬と7月の下旬とでは、釧路・阿寒摩周エリアの天気はこんなにも違うものなのでしょうか?

f:id:namimiyahara:20210725111745j:plain

摩周湖の道の駅で食べたジェラート(暑かったので大行列)ハスカップとブルーベリー味

釧路に到着して、急いでランウェアに着替えてランを12キロ。釧路の夜を思いっきり楽しむために、お腹を空かせます笑。知床と比較して、とっても涼しい釧路。楽しい、気持ちい、走りやすい。どんどん足が進みます。

f:id:namimiyahara:20210725112332j:plain

f:id:namimiyahara:20210725112339j:plain

美しすぎる春採公園。1周4.5kmだそうです。皇居と同じような感じで朝ランができそう。

f:id:namimiyahara:20210725112338j:plain

釧路といったら幣舞橋。空が綺麗!

さて、温泉に入って、外に繰り出します。まずは2年ぶりの万年青!2年前と変わらず、お母さんが炉端焼きを焼いてくれました。新鮮な魚介や炉端焼き、おでんが食べられます。おそらく一番の推しは味付け肉。私たちも頼みましたよ^^

f:id:namimiyahara:20210725113650j:plain

懐かしの万年青にて。お酒は地元の日本酒『福司(ふくつかさ)=ムッシュ』。美味。

f:id:namimiyahara:20210725113832j:plain

つぶ刺し。すごい量!地元の新鮮なつぶがたくさん食べられます。

f:id:namimiyahara:20210725113959j:plain

お母さんが心を込めて焼いてくれる、大人気の味付け肉

f:id:namimiyahara:20210725114154j:plain

f:id:namimiyahara:20210725114151j:plain

北海道にきたらやっぱり食べたいものたち

2年前にこのお店に訪問したとき、あまりのおいしさに感動していたら、お母さんがどこから来たの?と質問してくれたんです。東京から来ましたと伝えたところ、このお店のは東京の神楽坂にもお店を出しているんだよということをお母さんが教えてくれました。その後、神楽坂のお店にも足を運び、東京でも釧路の味を堪能していました。今回は、「神楽坂の息子さんのお店、行きましたよ!」とお母さんに伝えることができてうれしかった。神楽坂の万年青の情報はこちらです↓

tabelog.com

 お店がかなり混んできてしまったので2件目へ。『王将』へ行きました。釧路はおでんも有名です。昆布だしで煮ているので味が薄くて上品。日本酒に合う!お店のお母さん曰く、このお店のおでんは醤油を使わないそうです。全部で5品くらい注文しました。1つがとても大きいのと、価格もリーズナブルで驚くほど安かった。

f:id:namimiyahara:20210725114332j:plain

絶品のおでん達。豆腐、糸こんにゃく、だいこん。

最後はこちらのお店へ『ラーメンたかはし』。2年前に感動して忘れられなかったラーメン。

f:id:namimiyahara:20210725114422j:plain

待ちに待ったたかはしの釧路ラーメンで〆!

お店はほぼ満席。地元の人も集まる人気店です。今回は私が想定外にムッシュで(日本酒「福司」の別名)酔っぱらってしまったのであまり味わえなかった、、、やらかしました。翌日旦那さんに確認したところ、スープの味がしょっぱかったようです。でもやっぱり懐かしくて美味しかったとのことでした。

この日はオリンピックの開会式。地元の人も観光客も皆でテレビを見てあれこれ話して楽しかった!ブルーインパルスも素晴らしかったようですね。

お腹いっぱい&完全に酔っぱらってこの日は終了。幸せいっぱいの中で眠りにつきました。ごちそうさまでした!