走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

注文も手間いらず!こだわりたっぷりnico バインミー

我が家から徒歩5分のところに、とっても美味しいバインミー屋さんがあります。

お店の名前は『nico バインミー』(日比谷線人形町駅から徒歩5分)。

みなさん、バインミーはご存じですか?

ベトナム風のサンドイッチのことで、バケットに、なますやレバーペースト、肉・魚・ハーブなどをたっぷり挟んで食べる、ベトナムのファストフードです。ベトナムでは屋台で売られていて、注文するとその場で作ってくれます。結構大きいんですよ!ボリューミーでお腹いっぱいになります。

バインミーはお休みの日のランチにたまに無性に食べたくなるんですよね。レバーペーストニョクマムが混ざったエキゾチックな味が効いているのでしょうね。野菜もたくさん入っているので栄養バランスも悪くないと思います。

恵比寿に住んでいたときは、『エビス バインミーベーカリー』に行っていました。こちらは安くて本場の味に近くて美味しい。それに比べると『nico バインミー』は清潔感があって優しい味で美味しい、という感じです!

f:id:namimiyahara:20210626150423j:plain

お店はこのような形でこじんまりしてかわいいです。

このお店の好きなところは、注文システム。インターネットで簡単に注文ができて、事前にクレジットカードで支払いも済ませられるので、指定の時間にとりいにくだけで、できたてのバインミーが出来上がっています。パンがアツアツ&サクサクの状態で受け取ることができます。もちろん店頭で注文することも可能です。

味は「ベトナムハムのレバーペースト」「ローストチキン」「シーフード」「焼肉」「季節限定味」など6種類。

今回私は「ベトナムハムのレバーペースト」と「タンドリーチキン(季節限定味)」のハーフ&ハーフにしました。800円也。

f:id:namimiyahara:20210626150437j:plain

「ハーフ&ハーフ」800円。タンドリーチキン(季節限定味)とベトナムハム

シーフードやローストチキンも食べたことがありますが、どれもとても美味しいです。また、野菜はきちんと選別された国産野菜が利用されており、バケットも厳選された小麦を使い、店内で手作りされていますので安心です。

ボリューミーですが、味付けが絶妙でとても美味しく、夢中でペロリと食べられます。

f:id:namimiyahara:20210626151729j:plain

2018年。ベトナムのダナンにて。路上の居酒屋最高。

バインミーと関係ないけど、以前行ったダナンの屋台の写真笑。ベトナムの屋台懐かしい。こういった何ともない食事が本当に美味しいのがベトナムですね。写真ではあまり伝わらないと思いますが、このスープはレモングラスとアサリのダシがちゃんと効いていて本当に美味しかった。早く旅行に行きたいですね~