走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

ただいま釧路!

東京オリンピックの影響で日本は明日から4 連休!私は1日早くお休みをいただいて、北海道の釧路にきています。

2年前に訪れた釧路で食べた海鮮とラーメンが感動的に美味しくてどうしても忘れられず、また来てしまいました。念願の、2年ぶりの釧路です。

まず向かったのは、釧路の台所と言われている和商市場。地元でその朝にとれた新鮮な魚介をその場で食べることができます(生で食べても焼いて食べてもOK!)

f:id:namimiyahara:20210721213405j:image
f:id:namimiyahara:20210721213411j:image
f:id:namimiyahara:20210721213353j:image
f:id:namimiyahara:20210721213359j:image

今日私たちが市場で食べたものはこちら↓

f:id:namimiyahara:20210721213553j:image

ホッキ、トキシラス、つぶ貝のお刺身、花咲蟹、タラ、ホッキ、サバ、活タコ、カレイのお刺身。この巨大な釧路産のホッキ、とにかく美味しい。魚の汁や皮まで全て食べられます。

話すことをしばらく忘れて、黙々と食べてしまいました。お刺身もとってもリーズナブルで美味しい。個人的には市場のおばさんがお勧めしてくれたものをそのまま食べるのが一番美味しいと思っています。

和商市場では勝手丼(好きな魚介を乗せて食べる海鮮丼)が人気です。こんな感じで好きな具を選ぶことができます。

f:id:namimiyahara:20210721213910j:image

さぁ、次に向かった先は『河むら』。釧路ラーメンの人気店です。東京でもラーメンを食べますが、釧路ラーメンに勝るお店はなかなか無い印象です。

f:id:namimiyahara:20210721214305j:image

透き通る醤油ベースのスープが釧路ラーメンの特徴。余計な化学調味料が入っていない、上品なおいしさ。2年前に食べて驚くほど感動した時に比べて少し味が薄いかな?と思いましたが、それも含めて釧路ラーメンのよいところ。さっぱりしていて食べやすい!

さて、本日はその後、摩周湖にも行きました。2年前は霧で全く見えませんでしたが、今日はとても綺麗に見えました。

f:id:namimiyahara:20210721214603j:image

日本で1番、世界で2番目に透明度が高いと言われている摩周湖。摩周ブルーという言葉も有名ですね。本当に青が綺麗。アイヌの人たちはこんな美しい環境で生活をしていたのですね。なかなか辺鄙な場所にあるので今回はリベンジができてよかった!本当に、本当に美しい湖でした。絶景です。

さぁ、ここからは明日の目的に向けて、知床へ向かいます。途中で『天に続く道』に寄りました。28キロの直線が続く長い長い一本道です。北海道はとにかく美しいところが多いですね。

f:id:namimiyahara:20210721215000j:image

天に続く道を抜けると、一気に霧が濃くなり、オホーツク海が見えてきました。その先はロシアです!そこからは一気に知床モード。濃い霧を抜けると大きな岩や滝があり、一気に神秘的なエリアに入っていきます。

さぁ、明日は知床を思う存分楽しむ一日。早起きして充実した一日にしたいと思います!