走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

2021-08-15から1日間の記事一覧

祖母に感謝・ご先祖様に感謝

昨日は茨城県のつくば市へお墓参りにいってきました。昨年12月に亡くなってしまったチャーミングでかわいかった祖母の初盆です。 当日はあいにくのお天気。初めて雨の中のお墓参りです。 これまでにお盆の時期にこんなに雨が降ったことってありましたでしょ…

『ドナウの旅人』by 宮本輝: 1980年代の西ヨーロッパを知る

先日こちらの本を読み終えました。宮本輝の『ドナウの旅人』。宮本輝ブームがまだ続いています。 宮本輝は人間の本質の部分をうまくとらえて、それを文字に起こして描くのが非常に長けている作家さんだと思うのですが、今回はその人物描写に加えて、1980年代…

人形町の正統派江戸前鮨:鮨 一條

久しぶりに『鮨 一條』さんに行ってきました。前回訪問したのは1月1日だったので、前回訪問からあっという間に7か月が経ってしまいました。時間がたつのが早すぎる。。。場所は人形町駅から徒歩6分。馬喰横山駅からは徒歩3分です。我が家からは徒歩で7…

『キネマの神様』by 山田洋次: 無事公開できたことだけで素晴らしい。監督・撮影人に拍手。

先週の日曜日、母と『キネマの神様』を観にいってきました! 『キネマの神様』by山田洋次監督。主演は菅田将暉と沢田研二 原作は原田マハ。ばらばらになってしまった家族が映画によって一つに結ばれる、という話で、映画の素晴らしさ、奥深さが良くわかる、…