走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

祖母に感謝・ご先祖様に感謝

昨日は茨城県つくば市へお墓参りにいってきました。昨年12月に亡くなってしまったチャーミングでかわいかった祖母の初盆です。

当日はあいにくのお天気。初めて雨の中のお墓参りです。

これまでにお盆の時期にこんなに雨が降ったことってありましたでしょうか。8月に1週間以上雨が降り続くなんて、おかしな天気です。地球が悲鳴を上げているように感じます。

f:id:namimiyahara:20210815145351j:plain

f:id:namimiyahara:20210815145358j:plain

叔父叔母、いとこ達と。初めての雨の中でのお墓参り。


でも無事にお盆のお墓参りが済んでよかった。きちんと挨拶をして、きれいなお花をお供えできてよかったです。このお墓にくると、心が洗われて澄んだ気持ちになります。

その後、叔母宅にて祖母にお線香をあげて、皆で食事を食べました。食事が美味しそうでしょう?

f:id:namimiyahara:20210815145516j:plain

 メインは煮豚でしょうか。この煮豚はつくばへ向かう途中に母と共栄という御徒町のお店に寄って買ってきました。2キロも買ったのですが、あっという間に皆でほとんど食べてしまいました^^

皆よく飲みよく食べよく喋る!祖母の話や昔の話、パートナーの話や結婚話。皆いとこも同年代なので皆であれこれ話ました。美味しい食事に会話も弾みます。

昨日は叔父が伝書鳩の話をかなり熱く語っていて面白かったです。叔父の伝書鳩は北海道の稚内から3000km以上も海を越えて、無事に愛知県の自宅に戻ってくるほどの優秀な鳩だったとのこと。鳩には帰巣本能というものが備わっており、優秀な鳩だと、北海道から飛ばしたとしても、寄り道をせずに3時間くらいで自宅へ帰ってきてしまうそうです。郵便よりも早いので、新聞社は昔は伝書鳩の足に手紙をつけて電報を飛ばしていたんだとか。伝書鳩すごいですね。

楽しい時間はあっという間に終わりです。

祖母がいなかったら、この日のメンバーは叔父(叔母の旦那さん)以外は誰もこの世に存在していないと考えると、なんだか不思議。祖母のお陰で私たちはこの地球に生を受け、今こうして毎日幸せに生活しています。

祖母は天国へ旅立ってしまいましたが、今頃きっと祖父や父と仲良くやっているはず。また天国で会う日まで、私たちもこちらの世界で力強くたくましく生きていかねばなりませんね。こんな素敵な親戚を築いてくれた祖母に感謝。私たちのご先祖様に感謝。また次回のお墓参りも楽しみです。

f:id:namimiyahara:20210815145519j:plain

たくさん飲みました笑


 追記:翌日、叔母からいただいたこふきかぼちゃを羅臼昆布で煮てみました。

f:id:namimiyahara:20210821095904j:plain

f:id:namimiyahara:20210821095936j:plain

甘くてホクホクのこふきかぼちゃ

少し柔らかくなりすぎたけど美味しくできました!残り半分は半分冷凍しています。どうやって食べようかなぁ。