走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

東京梅雨明け&ラン解禁!

自宅での自主隔離解禁と共に、東京は梅雨明け宣言!大好きな夏が今年もやってきました。

熱中症に気を付けながら、今年もたくさん走りたい!暑いと走りにくいので、早朝か夕方に走るのが一番良さそうです。緊急事態宣言でお店も20時までしかやらないので、早めに寝て早めに走る生活を身に着けたい。

さて、昨日は日本橋靖国神社赤坂迎賓館日枝神社→丸の内の15kmコース。空は雲一つない晴天。湿度も低めで、日陰に入ると涼しくて気持ちよかった。梅雨から夏へ季節が変わったことがはっきりとわかりました。やっぱり夏は最高!

f:id:namimiyahara:20210718093252j:plain

日本橋に突如出現した五輪。日本橋とのコントラストが◎

f:id:namimiyahara:20210718093335j:plain

「みたままつり」中の靖国神社。今年は屋台無し。

f:id:namimiyahara:20210718093538j:plain

空が綺麗ではないですか!?

f:id:namimiyahara:20210718093600j:plain

恵比寿に住んでいた時によく走っていた赤坂迎賓館。久しぶり!

f:id:namimiyahara:20210718093640j:plain

日枝神社到着。都会の中の美しい神社。お宮参りの上品マダム達が何組か来ていました。着物暑そう!

f:id:namimiyahara:20210718093737j:plain

丸の内でちょっと一息。四代目徳次郎のかき氷。ぶどう味。

やっぱり夏の補給食はアイスに限りますね!今日はかき氷。四代目徳次郎の天然氷のかき氷は、micro FOOD&IDEA MARKET でいただきました。初めて食べましたが、普通のかき氷とは全然違う自然な触感。日光の天然氷を使用しており、シロップも香料などの人工物を一切使用していないということで有名なようですね。旦那さんいわく「頭がキーンとしないかき氷」だそうで、一部は食べるのに行列するお店もあるんだとか。

とても美味しかったですが、少し高かったのと(1200円)、甘さが少ない印象。味が私には上品すぎたかな笑?私は台湾で食べたice monsterの方が好きかな。

f:id:namimiyahara:20210718094918p:plain

2015年に母と台湾で食べたice monster。5月限定のマンゴー味!

ice monsterは去年まで日本でも食べることができたのですが、昨年コロナの影響により日本から完全撤退してしまったと知りました。残念。大きくてふわふわなかき氷。早く台湾にいって食べたいです。