走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

厚岸の牡蠣を食す

旅行最終日は釧路から足を延ばして厚岸へ。牡蠣をお腹いっぱい食べたい!

その前に釧路を10kmラン。と、『魚一』で朝ラーメン。ミシュランにも掲載された人気のラーメン店です。魚醤ラーメンが有名。本当に釧路のラーメンは美味しい!

f:id:namimiyahara:20210725122429j:plain

釧路川まで走りました。この日は曇り。

f:id:namimiyahara:20210725122457j:plain

走って、温泉入って朝ラーメン。幸せ。

ホテルをチェックアウトして、厚岸へ向かいます。
2年前に初めて食べて感動した厚岸の牡蠣。大きくて味が濃く、プリプリの牡蠣をまた必ず食べたいと思っていました。今回は残念ながら、前回訪問したエーウロコで牡蠣を食べることはできませんでした(コロナウイルスの影響でイートインはクローズ)が、近くのコンキリエでたくさんの厚岸産牡蠣を食べることができました!

 

f:id:namimiyahara:20210725121057j:plain

まずはこれから。生牡蠣。やっぱり美味しい厚岸のカキエモンとマルエモン。このあともう一皿注文。

f:id:namimiyahara:20210725121102j:plain

焼き牡蠣にも挑戦!

f:id:namimiyahara:20210725121107j:plain

蒸し牡蠣をバケツで注文。目をつぶって食べたい美味しさ!

f:id:namimiyahara:20210725121109j:plain

このプリプリ感!何もつけずに食べられます。本当に美味しい。幸せ!

コンキリエでは、牡蠣以外のものを一切食べず、牡蠣でお腹を満たしました。一人20個くらいたべたかな?笑 厚岸の牡蠣は味が濃くて本当に美味しい。この牡蠣を食べにわざわざ食べに厚岸に足を運んでも良いくらいです。
さて、次は和商市場のお兄さんに教えていただいた4.0ソフトクリームなるものを食べに行きました。20分車で走らせた浜中の生協内にそのお店はあります。

f:id:namimiyahara:20210725121119j:plain

f:id:namimiyahara:20210725121122j:plain

4.0ソフトクリーム!

このソフトクリームが有名なのは、ハーゲンダッツと同じ牛乳「タカナシ4.0牛乳」を使っているから。このお店の向かいは牛乳工場?があり、この高級牛乳が生産されています。ハーゲンダッツと同じ牛乳を使っているソフトクリームということでも有名ですが、このソフト、「日本一濃いソフトクリーム」としても有名だそう。ミルクの味が濃厚でとても美味しかったです。

f:id:namimiyahara:20210725121114j:plain

「タカナシ4.0牛乳」を生協内で発見

さてさて、旅も終盤に近付いてきました。途中であちこち寄り道をしながら釧路の空港に向かいます。毛ガニのUFOキャッチャー見つけました。1回300円。ビニール袋と共に、毛ガニのゆで方が隅っこに書いてある、、、。やってみたいけど取れたら大変!笑

f:id:namimiyahara:20210725121127j:plain

毛ガニのUFOキャッチャー。普通に獲れるらしい。。。

さて、楽しかった旅行もこれでおわりです。今回の旅でずっと運転をしてくれた旦那さん、ご苦労様でした。最後にレンタカーを返却して、お待ちかねのお酒タイム。ふたりで北海道のチーズを肴にお酒を飲みました。(私は昼からずっと飲んでいますが、、笑)

知床も釧路もホテルはほぼ満室でしたが、去年はコロナウイルスの影響でガラガラだったようです。知床五湖のトレッキングツアーも中止していたとのこと。ツアーガイドの西さんもホテルの従業員のみなさんも今回はみなさん満面の笑みでお迎えしてくださいました。こうやって一生懸命働いて、休みの日には旅行をすること、そうすることで、地元の方々にも仕事ができて、地元の経済が潤いますね。知床の生態系ではないですが、こうして我々人間もお金を循環していかなければいけないですよね。知床や釧路の従業員の皆さんの満面の笑みを思い出しながら帰路につきました。

がっつり食べた&飲んだ&遊んだ釧路&知床の旅。大満足です。次に来るときにはまた一回り成長してこの地に戻れますように。