走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

人形町の正統派江戸前鮨:鮨 一條

久しぶりに『鮨 一條』さんに行ってきました。前回訪問したのは1月1日だったので、前回訪問からあっという間に7か月が経ってしまいました。時間がたつのが早すぎる。。。場所は人形町駅から徒歩6分。馬喰横山駅からは徒歩3分です。我が家からは徒歩で7-8分くらいでしょうか。閑静な住宅街の中にひっそりとそのお店はあります。

tabelog.com

ここのお店の好きなところは

  1. ガツンと強い赤酢のシャリ
  2. 研究しつくされた季節のおつまみ
  3. 落ち着いたお店の佇まい

でししょうか。

『ガツンと強い赤酢のシャリ』について

さすが下町 人形町の老舗で修業をされてきた大将というだけあって、ガツンと強い赤酢がシャリに使われているのが特徴的です。シャリの温度もすっぱさも絶妙。すっぱい赤酢のシャリを使うというのは、江戸前鮨ならではの特徴で、現在若手の鮨職人も積極的に取り入れています。クセになる美味しさ。一度食べたら病みつきです。(こちらに詳細が書いてあります→『新時代の江戸前鮨がわかる本 訪れるべき本当の名店』by 早川 光: 鮨にもブームがあるということ - 走れ!なみへい! )

f:id:namimiyahara:20210815102751j:plain

小肌。少しシャリが赤いのがわかりますか?

研究しつくされた季節のおつまみ』について

ここのおつまみは本当に美味しい。旬のネタを一番美味しい手法で頂くことができます。夏ならではのジュレ、塩焼き、煮つけ、刺身。。。とにかく圧巻。(私はおつまみで心もお腹いっぱいになります笑)

f:id:namimiyahara:20210815103023j:plain
f:id:namimiyahara:20210815103028j:plain
f:id:namimiyahara:20210815103031j:plain
ジュンサイとしその花のジュレ。ムツの塩焼き。キンメの煮つけ。

『落ち着いたお店の佇まい』について

古い建物ですが、店内はきちんと手入れが行き届いていていて、明るく、清潔感があります。お手洗いも綺麗。落ち着く、ほっとする空間です。掃除がきちんと行き届いているかというのはお店に入ったらすぐわかりますよね。これも大事なポイントです。

さて、今回食べたお鮨をいくつかピックアップ。

f:id:namimiyahara:20210815104240j:plain
f:id:namimiyahara:20210815104243j:plain
アジとシンイカ。シンイカはこれでなんと一杯。味が濃くて美味しい。今が旬。
f:id:namimiyahara:20210815104247j:plain
f:id:namimiyahara:20210815104250j:plain
アオヤギとシンコ。今日のシンコは3匹重ね。更に大きくなると小肌になります。
f:id:namimiyahara:20210815104254j:plain
f:id:namimiyahara:20210815104301j:plain
大トロとアナゴ。アナゴはタレと塩、両方を楽しむことができます。

まだまだ美味しかったお鮨がありますが、キリがないので今日はここまで!大将のお人柄も良く、お鮨もおつまみもお酒も美味しくて、幸せな気持ちになりました。まさしく正統派の江戸前鮨ですね。ありがとうございました。ごちそうさまでした!