走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

思いがけずのシャワーラン

昨日は、待ちに待った3連休初日!元気に走りましたよ!銀座→築地→勝どき→選手村→レインボーブリッジ→芝浦→銀座→日本橋の19km!

朝一で女子マラソンを応援して、テンション上がった状態でスタート。ケニアのジェプチルチル選手、強かったですね。疲れ知らずで最後はどんどんスピードが速くなっていたように見えました。肩の力が抜けていて、楽しそに走る方ですよね。走りながら、氷やスポーツドリンクを同じケニアのコスゲイ選手とシェアしたりして、終始心の余裕もありそうでした。こうやって楽しそうに走る選手の姿を見ると、ランの人気はさらに上がりそう。

でもエチオピアの選手が2名も棄権してしまったり、とにかく湿度の多い中は走りにくかったようです。日本の夏、走りにくいですよね。。。

f:id:namimiyahara:20210808143430p:plain

女子マラソン金メダル、ジェプチルチル選手!かっこよかった!おめでとうございます。

日本選手もよく頑張っていました。一山選手、鈴木選手、前田選手もお疲れさまでした!2019年秋のMGCは直接沿道に応援にいっていたので、あの時に見た選手が実際に本番を迎えていると思うと感無量でした。コロナで1年延期となり、心情的にもコントロールが大変だったと思います。毎日毎日気の遠くなるような練習をして、この舞台で走っただけでも大拍手です。アジア人でトップの一山選手、8位入賞おめでとうございます。

さて、この日のお目当てはお台場海浜公園の五輪モニュメントを見に行くこと。

まずは銀座を通って選手村へ向かいます。各国の国旗が掲げられているこの建物群が見えてくるとワクワクしますね。この風景を見られるのもあと少しです。

f:id:namimiyahara:20210808143850j:plain

@選手村。この後すぐに大雨に、、

この写真を撮った直後から雨がポツポツと振り出し、その後15分もたたずに土砂降りになりました。思いがけずのシャワーラン。個人的にはシャワーランは嫌いではないので、雨宿りせずにそのまま走ってしまいました。あっという間に上からしたまでびっしょり笑。

あまりの土砂降りで写真を撮る余裕がなかったのですが、唯一とってしまった写真はこれ。先週の北海道旅行で食べた日本一濃いソフトクリーム『ヨンゼロソフトクリーム』のタカナシ4.0牛乳のトラックを発見笑!(記事はこちら→厚岸の牡蠣を食す - 走れ!なみへい!

f:id:namimiyahara:20210808144221j:plain

懐かしきタカナシ4.0牛乳wあのソフトクリームは絶品でした。

さて、お台場海浜公園に到着し、その後レインボーブリッジへ。レインボーブリッジを渡る際は、あらかじめサウスルートかノースルートかを選ばないといけません。五輪のモニュメントを見るには、どちらを渡るべきか少し迷いましたが、サウスルートを選択。あっていました!よかった笑。

f:id:namimiyahara:20210808144227j:plain

レインボーブリッジからの眺め。五輪が見えた!やっと雨が止んだので写真が撮れました。

この五輪モニュメントは、はじめは片側しか色がついていなかったようですね。それでもう片方も色をつけることになり、一度撤去されてまた戻されたとのこと。うん、両サイドから見られるのでどちらも塗った方が良いと思う。

レインボーブリッジをおりて、帰路へ。雨が止み、一気に蒸し暑くなってきましたが、シャワーランのお陰で爽快な気持ちで無事19キロのランを終えられました。最近は暑い中走るランが多いので、シャワーランは良い気分転換です。涼しくて気持ち良い。ついでに靴も洗えてラッキーです。

シャワーラン後はツインバード工業 靴乾燥機が大活躍してくれます。安くて軽くて小さくて優秀。今年のgood purchaseの一つです。

f:id:namimiyahara:20210808145455j:plain

とっても助かる靴乾燥機。2時間程度で乾きます!2800円也。

 せっかくの三連休なのに台風であいにくのお天気ですね。どうにか隙間を見つけて走りたいと思います。