走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

浅草のダルマに「また会いましょう」と願いを込めて

先週日曜日ランは浅草寺まで10km。浅草寺に向かったのは理由がありました。お世話になった会社の同僚がドイツに帰国してしまうため、どうしても購入しておきたいものがあったのです。

それはダルマ。

お別れのプレゼントは何が良いかと社内で何名かにヒアリングをしていたところ、過去にダルマに興味をもっていた、という話を入手。ダルマをプレゼントすることにしました。

さすが仲見世商店街。ダルマはすぐに見つかりましたよ!

f:id:namimiyahara:20210620091305j:plain

ダルマをゲット!仲見世商店街にて。

木曜日に仲間内で小さなお別れ会をしたのですが、その場で皆でダルマに寄せ書きをしてプレゼント。最後に本人に「願いを込めて片目を入れてください」とお願いして、ダルマが完成です。

f:id:namimiyahara:20210620091933j:plain

f:id:namimiyahara:20210620091746j:plain
f:id:namimiyahara:20210620091834j:plain

願い事は誰にも教えない!と言っていましたが、最後に「また皆と会えますようにとお願いしたよ」とこっそり教えてくれました。「願いが叶ったら、左目をいれて、浅草寺にダルマを戻しにこよう」と伝えました^^

今回お邪魔したお店は彼の行きつけのイタリアン。マスターは彼のために特別なワインを開けてくれました。マスターの息子さんと同い年(1993年うまれの28歳)のビンテージワインです。

f:id:namimiyahara:20210620092426j:plain

1993年生まれのビンテージワイン。

ビンテージワインは初めていただきましたが、フルーティーさが抜けて、どっしりと重い深い味になっていました。大切なワインを開けてくださったマスターの心遣いが嬉しいですよね。マスターも「ドイツに会いにいきます。またゴルフをしましょう!」と約束していました(彼らは日本でのゴルフ仲間です)

翌日金曜日は最終出社日。全社員でzoomをつないでお別れ会をしました。私は直接会いにいきましたよ!最終日はまさかの袴で登場ww

f:id:namimiyahara:20210620091837j:plain

事業部長と採用担当という立場で、彼にはとってもお世話になりました。前職では新卒採用しか経験したことのなかった私ですが、今の会社に入って、中途採用のみならず、HRBPの経験も積むことができました。これは「NamiにHRBPを挑戦させてみたい」と、彼が当時の人事部長に直談判してくださったからで、私のことを信じてたくさんのチャンスを与えてくださった彼には、感謝でいっぱいです。

コロナウイルスが落ち着いたらドイツに遊びに行ってみたいな。5-6月と9月が一番美しい季節とのことでした。寒いのが苦手なので5-6月かな。また再会できる日を楽しみにしています。Have a safe trip back to Germany! Thank you so much Olaf!