走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

オリンピック選手村

先週のランは東京オリンピックの選手村まで。12kmと少し走ってきました。

f:id:namimiyahara:20210613085720j:plain

ちょっと怖いw ゴーストタウン化している選手村

選手村は晴海の豊洲大橋のすぐそばにあります。

建設は去年の春にはすでに完成していて、夏にオリンピックを実施できれば、昨年秋から一般の方の入居が始まる予定だったようです。しかし、オリンピックが延期になってしまい、選手村もしばらくゴーストタウン化してしまっていました。が、先日訪問した際には管理人?のような方が何名か作業をしていました。来月にはオリンピアンが続々と入居してくるのでしょうか?

f:id:namimiyahara:20210613090034j:plain

大きさは44ヘクタール(東京ドーム9個分)の敷地に21棟の宿泊棟、お部屋の数はなんと3850!最大で1万8000人が宿泊できるとのこと。まさにひとつの町が誕生するのですね。選手を送迎するためのバスが通れそうな大きな道路もありました。

今はまだすぐ近くまでいけるので、どの部屋に誰が泊まるんだろう~、どこにレストランができるのだろう~(選手村は食事が無料と聞いたことがあります)、想像がふくらみます。

もう来月まで迫ったオリンピック。ここまできたら実施するのだと思いますが、私は個人的に選手が浅草や東京の街にあふれることを楽しみにしていました。それを期待するのは難しそうですね。

f:id:namimiyahara:20210613090157j:plain


こちらは晴海エリアの橋。美しかったので思わず撮影してしまいました。良い季節ですね。思わずお酒を飲みたくなる、そんな夕方でした。