走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

大根をお供え!待乳山聖天

今日もお昼から予定があったので、さくっと10kmモーニングラン。浅草寺から5分ほど走った先に勝手ながら「大根の神様」と呼ばせていただいている「待乳山聖天」があります。

f:id:namimiyahara:20210605150415j:plain

待乳山聖天。通称「大根の神様」

こちらのシンボルは大根と巾着。そしてなんと、こちらにお参りに来る方はみなさん大根を購入し、お供えをしていきます。

f:id:namimiyahara:20210605150552j:plain
f:id:namimiyahara:20210605150600j:plain
大根と巾着がシンボル。お供えは大根!

なぜ大根と巾着?というのを調べてみたところ、HPに以下の記載がありました。

大根:身体を上部にし、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合をご加護いただける

巾着:財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益が大きいことを示す

ご利益がありそうです。

中にはお供えの大根がたくさん積まれています。そして、お供えがおわった大根は「お下がり大根」として、参拝者に無料で提供されます。こんな感じです。

f:id:namimiyahara:20210605150708j:plain

お下がり大根。

ご利益ありそうですし、大根は身体にも良いので、私もお下がり大根いただきたいなといつも思うのですが、これをもって走って帰るというのはなんだか恥ずかしくてまだ実現できていないです。近所の方は良いですよね。毎日大根をいただくことができますね。

さて、帰り道は6/1にオープンした『ovgo B.A.K.E.R』に寄ってきました!店舗名難しい~TT

f:id:namimiyahara:20210605150737j:plain

アメリカンヴィーガンベイクショップ「ovgo B.A.K.E.R」

アメリカンスタイルのヴィーガンショップで、クッキーやスコーン、マフィンなどを販売しています。イートインもできます。こんな感じ。

f:id:namimiyahara:20210605151145j:plain

ガーリックペッパースコーンとオートミールレーズンクッキーを購入

卵も乳製品も一切使用していないビーガンクッキー。パサパサしているのかなと思いましたが全く問題なくめちゃくちゃ美味しいです。この3店舗隣には私の大好きな「123ベーグル」もあります。ここも流行っているけど、このお店もきっとすぐ流行ると思う。

私の住んでいるエリアはムロホンエリアとよばれていますが、最近近所に素敵なお店がどんどんできてきています。街の変化が嬉しいこの頃です。