走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

生まれ変わる大手町エリア

 本日は在宅勤務なので朝ランができました。自宅からぐるっと皇居を一周。8.5km。天気がよくて最高!ランナーが多いですね。

f:id:namimiyahara:20210514211046j:plain

大手町・日本橋エリアはここ数年開発がかなり活発です。大きなお金が投資されているのがよくわかります。皇居も(おそらくオリンピックにむけて)去年とてもきれいになりました。特に裏側(半蔵門の方)が良くなりましたね。歩道も整備され木もお花もきれいに植えられて。この時期は特にきれいです。

皇居だけでなく、平将門首塚も先日生まれ変わりました。三井物産の新しいオフィスの一角にかなりモダンな感じでできましたね。風情のある以前のような風貌ではなくなってしまいましたが、これはこれで素敵です。

f:id:namimiyahara:20210514211611j:plain

f:id:namimiyahara:20210514211617j:plain

新しくなった将門塚。サラリーマンが毎朝列をつくります。

そして、建設真っ盛りの常盤橋タワーを横目に、常盤橋が先に開通!近所なので何だか嬉しい^^

f:id:namimiyahara:20210514211622j:plain

周辺の工事はまだまだ続いていますので、今夏の常盤橋タワーの完成時期に焦点をあて次々に完成してくるでしょう。

日常的に走っていても変化が多く、飽きない大手町・日本橋エリア。特に常盤橋まわりはこの夏に大きく変わる予感。夏を迎えるのが楽しみです!

f:id:namimiyahara:20210514212642j:plain

『室町砂場』の別製ざるそばと天ぷら盛り合わせ

さて今日は金曜日。仕事を早々に切り上げて、家で少し飲んでから、近所の『室町砂場』へ行きました。明治時代から続く老舗のお蕎麦屋さんです。

そばは「別製ざるそば」と「もりそば」の2種類があります。別製の方はさらしな粉を使用していて白っぽいおそばで、もりの方は挽きぐるみを使用していてそば色です。別製がおいしいです。でも、今日はおつゆが少し甘かったかな。もう少し甘さ控えめだと嬉しい。

さぁ、今週末はやることいっぱい!プロダクティブな週末にすべく、あまり飲みすぎないで今日は早く寝ることにします。