走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

尊敬する上司

雲一つない晴天のもと、皇居→北の丸公園靖国神社→東京大神宮→神楽坂→皇居の14kmラン。観光名所をぐるりと回りました。

f:id:namimiyahara:20210511220445j:plain

靖国神社にて



f:id:namimiyahara:20210511220504j:plain

北の丸公園シロツメクサが見事に満開!

お日様もそよ風も気持ちよく、鳥のさえずりを聞きながら日本はなんて平和なんだろう!と思いました。緊急事態宣言中なんてウソみたい。早くコロナウイルスが収束しますように。

 

そして、今日はラン中に嬉しいことがありました。

尊敬している大好きな元上司からラインがきたのです。お互い近況報告をしながら、その流れでビデオ通話で話すことに。顔を見て話すのは7か月ぶり。懐かしくて嬉しくて涙が出そうでした。

「努力」という言葉が誰よりも似合う私の上司は、新しい職場でも誰よりも努力し、そしてまた一つ上のステージへ向かっていました。

月2回のキャリアコーチングを受け、ジャンルを問わずにたくさんの本を読み、会社の研修にも積極的に参加する。Podcastも聞いて、ヨガも受けて、エステにも通う。娘や旦那さんとの食事の時間も大切にする。起床時間は毎日4時半。食事も誰よりも気を付ける。おしゃれにも手をぬかない。優雅で、美しい。

外資系企業の人事部長という誰よりも忙しい肩書をもつ彼女が、なぜここまでマルチに色々なことができてしまうのか、昔上司にそのコツを聞いたことがあります。

答えはとてもシンプル。「時間はつくれる」だそうです。

自分に遠慮せず、やりたいことはすべてやる、きっとどうにかなる、そんな精神でこれまで生きてきたのだといいます。時間は工夫次第で簡単につくれるとのこと。結局人は自分に甘えてやらない理由を探しているだけなのですよね。時間がない、は言い訳に過ぎないのかもしれません。

彼女のまっすぐな生き方は、私にとってはカッコいい生き方。

自分にウソをつかない。自分に言い訳をしない。やりたいことをとことん追求し、なりたい自分をまっすぐ求めるその姿勢に触れると、いつも私は心が強く揺さぶられます。

今回も彼女からパワーをもらいました。会社の中だけにとどまると成長が止まるので、外部に成長機会を求めるのが良い。コーチングの勉強が面白いかもしれない、など、今回もたくさんの気づきがありました。おすすめの本も教えてもらったので、さっそく読んでみたいと思います。

まだまだ話したりなかったですが、続きは次回に。次にお会いするまでに私も努力して、より大きく成長した姿を見せられたらと思います。