走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

島らっきょうと泡盛

宮古島で大好きになってしまった島らっきょうと泡盛。現地で購入して、東京に戻ってきてからも毎日楽しんでいます。

島らっきょうは初めて塩漬けにチャレンジ。

f:id:namimiyahara:20210509104458j:plain

島らっきょう3種。そのまま食べても美味。かつお節と醤油で食べても◎。

■島らっきょうの塩漬け
【材料】

◎島らっきょう

◎塩 (島らっきょうの重さの2%)

【作り方】

1. 島らっきょうを洗い、緑色の部分と根っこがある場合は切り落とす。2%の塩をふりかけ、手で簡単にもみこむ。

f:id:namimiyahara:20210509104753j:plain

f:id:namimiyahara:20210509104111j:plain

 

 2. 冷蔵庫に半日寝かせて、完成です!

f:id:namimiyahara:20210509104127j:plain

 

 あっという間に地元の味。シャキシャキ新鮮でおいしい!

私はすべて一気に塩漬けしてしまいましたが、本当は食べる分だけ塩漬けするのが良いそうですね。

島らっきょうはこのほかにも炒め物やてんぷらにしても美味しいようです(天ぷらは我が家ではやらないかなぁ笑)

泡盛はどれだけ飲んでも翌日に残らず、とっても体調が良いのでこの旅で大好きになりました。ハイボールよりも色んな料理に合いますね。

 まだしばらく宮古島の余韻に浸れそうです。