走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

減った観光客。増えたランナー。

お昼から予定があったので、午前中に約10kmのクイックラン。今日は浅草まで。

緊急事態宣言下の浅草は人も少なく、普段は観光客でにぎわう仲見世商店街はシャッター街と化していました。悲しい。。。

f:id:namimiyahara:20210508234802j:plain

ゴーストタウン化してしまった仲見世商店街。早く元通りになりますように。

f:id:namimiyahara:20210508235727j:plain

そんな中、今日一つ気づいた嬉しいことがありました。

ランナーの数が確実に増えている!!!

観光客が減った分ランナーが目立つだけかもしれませんが、コロナ以前と比べてランナーが3倍は増えた気がするのです。そして圧倒的に増えているのは、夫婦(もしくはカップル)ランナー。外出もままならない中、走ろうか?という話になったのでしょうか。今日も50代の夫婦とみられるカップルがお揃いのナイキシューズでランを楽しんでいました。

ラン仲間が増えるのは単純に嬉しい。健康に良いだけでなく、一緒に走って一緒に汗を流していたら、日常の嫌なことも吹き飛んで、きっとお互いに優しくなれるはず。ランにはそんな力があると思います。世の中にランナーが増えたら、この世界は優しさと慈悲に溢れたより素敵な場所になる、と信じています。f:id:namimiyahara:20210509000207j:plain

最後は今日の日比谷公園の写真。バラが見事。そして行き場を失った人々で公演は満員笑。ベンチがすべて埋まった日比谷公園を見て「日比谷公園ってこんなにベンチがあったんだね」と苦笑する私と友でした。