走れ!なみへい!

走って食べて読書して。東京在住アラサー女子の気ままなdiary

宮古島の絶景に囲まれて -part2-

宮古島の海は本当にきれいだった、と実感した2日目。

1日目は何でもきれいに見えるだろうから、『宮古ブルー』たるものが本当に存在するのか否かがわかるのは、2日目以降だと思っていました。

「結局一番初めに見た海が一番きれいに見えるんだよね~」と彼と話したりもしていましたが、宮古島、おそるべし。

ほんとうに、海がきれい!何度見ても、美しい!

f:id:namimiyahara:20210506223721j:plain
f:id:namimiyahara:20210506223722j:plain
砂山ビーチまで早朝11kmラン。長い坂道を上るとそこには絶景があります。

砂山ビーチは絶対穴場。ビーチは小さめだけど、海は本当にきれい。自然を感じながら静かに過ごしたい人におすすめです。


午後は来間大橋へ。ここには東洋一美しいといわれている与那覇前浜ビーチがあります。

f:id:namimiyahara:20210506223723j:plain

東洋一美しいといわれる与那覇前浜ビーチにて

ここもまた、白い砂浜と透明な海水、来間大橋のコラボが何とも言えず美しい。3年ほど前にマイアミのKey Westに行きましたが、その海よりも断然美しいです。

宮古島はこの5年でだいぶ開発が進んでしまったようで、たくさんの森林伐採が行われ、多くの移住者が移り住み、家賃が500倍にも跳ね上がってしまったところもあるのだとか(タクシーのおじさん談)。1ルームの賃料が10万をこえてしまうところもあるそうです。

「ちょっとやりすぎだよ」とタクシーのおじさんは話していました。5年で宮古島は大きく変わってしまったと。ただ、まだまだ守るべき自然は残っていますね。宮古島には息をのむほど美しい自然が残っていると思いました。

この美しいビーチが10年後、20年後も続くよう、私たちがきちんと守っていかなければいけないですね。

f:id:namimiyahara:20210506223719j:plain

リッコジェラート宮古島のおいしさがたくさん詰まっています。

さて、最後は毎日通ったリッコジェラート宮古島の食材をふんだんに使ったかなり質の高いジェラートが楽しめます。ランの後に食べると疲れた体に染みる(涙)。門前仲町にも分店があるそうです。今度行ってみよう!

 

Part3へ続く。